2016年1月26日火曜日

ぬれあめり

「シャワーは苦手です。。。」アメ

この日は、あめちゃんシャワーの日。
あんまり寒くなかったから、自然乾燥ね〜。


ドライヤーも苦手だから〜いいよ〜。

2016年1月25日月曜日

ガクブルアメリ

ほ〜。今日は今年一番の冷え込みでしたね。
−25、26℃位でしょうか。

とはいえ、私が小さい頃の北海道はもっと寒かったですから。。

気温が低い事で驚くというよりは、
日中の太陽の変化の方が驚くよ?
と感じる今日この頃。

明らかに、日中の太陽の日差しが春。
夜と朝の気温差が今までと明らかに違う。

昨年から始まってますけども。
太陽と地球の関係が変化著しいですね。


寒がりあめこは、昨晩ハウスで寝るっていうので、
ふぅ〜ん寒いのにね〜と好きにさせていたら、
夜中に、寒くて耐えられなくなったのでしょう。
布団にやってきて、入れて〜!!

っていうので、中に入れたら、
ちょ〜〜〜〜〜ガクブルガクブルしてました!笑

寒さのお陰で、入れて〜!!っていうのを覚えたみたい。

随分と信頼関係が築けてきたので、
ハウスはもちろんあるけれど、フリーな時間も増えました。
今日は、5時間暖かいお部屋で自由人お留守番も
お利口さんでできました。

帰ってきて、一緒に遊んでチーズをあげたら大喜び〜!!
どんどんかしこくなるあめちゃんです。


2016年1月24日日曜日

ドヤ顔

あ〜あめちゃんかわいいね〜♪







「まぁね〜」
ドヤ顔あめちゃん。笑!


寒くな〜い

あめちゃん、ある日の散歩

ほれ、いくよ〜

あ〜雪が〜足についた〜



2016年1月23日土曜日

寝てる〜

本日お店の営業日。
雪かき&あめちゃん遊びが終わって、ふと気づくと、
寝てる〜。

薪ストーブの横で、気持ち良さそに。笑


どれどれ、覗いてみるかね。


あ?


ドアップで。




とある朝の風景


窓辺でほげ〜っとコーヒーを飲んでいれば、
ぬぁ〜に?それ??と欲しそうにあめちゃんが前に座る。


熱いのはいや〜と言いながら、なかなかそばを離れませぬ。
なんかくれるかもと期待満々。


 あげないわよ。
ぬぁんだってぇ!!





2016年1月22日金曜日

それは、

あめちゃん、、

それは、君の目やにを拭いた(w)ティシュだけど。。。


「なぁ〜んだ」アメ

2016年1月20日水曜日

アローハ


振り向くと、
いただいたプレゼントのリボンが、
あめちゃんの耳に!

 あろ〜は〜♪
なになに?これ〜?


2016年1月19日火曜日

キャッチ練習!!

寒い日々が続いております。
−20℃越えが、数日、の後の嵐。
とはいえ、雪はさほどでもなく、風のみ。(風が吹くと寒い家)...
強風ですが、気温は高め。(もちろん氷点下ですけど)

 あめちゃんは、もっかキャッチの練習中。

10回に1、2回の成功!

足元に落ちてます。。笑!

おしい!!頑張れあめちゃん!!


2016年1月16日土曜日

寒いね〜


なんか、いる。


寝てるあめちゃんの頭に。。


今朝も−20℃いったのかな?
風がないから幸せ♪


でもさむ〜いから朝はまったり犬



2016年1月12日火曜日

キャ〜っち!!

静電気犬。笑

なんと、あめちゃんが、ビスケットキャッチを!!

これまでは、
「はいキャ〜ッち」とビスケットを顔の方へ投げたら、(もちろんゆっくりと。)
きゃ〜〜って目を瞑って、お鼻にぽかんってあたって、
落ちたのを拾うあめちゃんでしたが。
(それも可愛いけれど!笑)

これを飼主2サヤカセンセが、あめちゃんに教えてくれました!!
凄い凄い!!

犬と意思疎通になるには、
やっぱり感情とその表現とはっきりした言葉が大事ですね。


普段お静かなサヤカセンセもあめちゃんには、
強めに腹から声をだしてぇ〜、

「マテ!!ヨシ!ダメ!グッド!お利口さん!!
おいで!!こぉらぁ〜!!」


ってやっているうちに、
飼主もあめちゃんも意志がはっきりしてきたのか(笑)
たくましく、頼もしい!!
私も負けそうです。笑!(きゃ〜コワいわ〜。笑)

あめちゃん、人と意思疎通が出来ない、感情もあまりない。
話がきけなくて、自分の世界に閉じこもって、、
自閉症ぎみだって、言われてた子ですから。。苦笑

「え〜?なにがぁ〜?」

犬を飼う、躾けるというのは、
ありがたいことに、私たちの成長にもなるのですね〜。


犬は上下関係を見ているので、
しっかり自分を持っていないと、なめられちゃう。
なんていう話も聞きますし。

まぁ〜あめちゃんは、なめませんが。笑
犬もしっかりした飼主の元で安心して暮らす為にも
気のいい優しく愛のある、時に厳しいボスでいたいものです。

といいながら、可愛くて可愛くて仕方がありませんので、
あまちゃんですが。笑あはは










2016年1月11日月曜日

お年玉〜

あめちゃんにお年玉〜の新しいクッション。
人間用だけど、洗えるしあめちゃんにピッタリサイズ。
こちらは、ホームセンターで1,400円☆
(ペット用って高すぎる気がするわ。。。)
古いのは、へたってはいますがまだ使えるので、
洗ってハウス用にしようかな。

それまでは、おもた〜い古い使わなくなった毛布を
4つに切ってふちを手縫いしたものを使っていました。
そのうち、あめちゃんが、がっつり汚してお役御免。
最後まで、大事に物は使いましたぞ。


あ〜い〜んでしょ。


こんな使い方もあるわけね。笑

あ、目がいっちゃってるわ。。。

2016年1月5日火曜日

おはよ

あめちゃん、今日はねぼすけさん。
一番最後まで寝てましたよ。
犬は夜行性?オオカミはそうだよね。
夜は一応寝るけど、浅いのかもね。


あめちゃんの肉球ショット☆

2016年1月4日月曜日

あめ毛、かぁらの〜

あめちゃんの毛(略してあめ毛)
カーペットにいっぱい付くから、コロコロは手放せません。苦笑
(後ろにコロコロ持ってる人発見)

今日は、あめちゃんの寝ている場所もやりたかったので、
そばでコロコロしてたら手にあたり、
なんだか、つま先立ち。
そこに顎を乗せてるポーズ笑!
器用ですね〜

「何?せくしーでしょ。」

2016年1月3日日曜日

あめちゃんの寝正月

スヤスヤ

狭い所でも

薪ストーブの近くで頭モヤモヤ

誰かさんの足を枕に。。

ぬぁ〜にぃ〜?
あたいの寝正月でした。笑

2016年1月2日土曜日

おめでたいね〜♪

「謹賀新年〜♪るんるん」
明けましておめでとうございます♪

新しい年が始まりました。
あめちゃんも、二度目のお正月。
すっかり私達と家族になった感がありますよ。

私家族できたも〜ん♪

今年もよろしくね〜☆