2015年8月30日日曜日

2015年8月28日金曜日

あそぼ


あめちゃん、時々くっつき虫になります。

何を言っているのかなぁ〜♪

かまって〜
あそんで〜
なんかちょ〜だ〜い

て感じだと思います。

可愛いね〜

親ばかモード全開の私達は、
どんどん、どんどん、
あめちゃんを可愛いと思うのでした。

2015年8月25日火曜日

ごそごぞごそ


お布団ごそごそごそ。カリカリカリ。


ほげぇ〜

すごい顔ですね〜



並んでいる椅子は、
あめちゃんのバリケードです。

乗り越えようと思えばひょひょいのひょい。
のはずですが、あめちゃん賢いよ。
無理はしないタイプ。笑

こっち側で、何かを食べているのを
あめちゃん見ています。

でもとっても眠たいようで、
凄い顔になって、顎をもたれております。

いいから、寝なはれ〜!




2015年8月21日金曜日

あめ猫


あめちゃんがいないなぁ?
って思って探してみたら、こんなところで寝てた!!
どうやってこんな隙間に??
腕とか狭くないのか??

相変わらずの不思議ちゃん。


猫みたい。

2015年8月18日火曜日

きゅん


お盆が終わりました。
北海道は、お盆が終わればもう寒い寒い!
本当に早速寒い!
人間も半袖卒業。あめちゃんも寒いかも?
服を着せました。

外は雨と風。スヤスヤ眠りにつくあめり。

きゅん

きゅん

2015年8月17日月曜日

見てるわよ〜


この位置から、キッチンが少し覗けて、
私達が見えるようです。

ふと、視線を感じて振り向いてみると、
寝ながら見てた。笑

手前の席にはお客様が座ることもあるのですが、
あめちゃんに気づかない方も多く。

静かぁ〜〜〜にしてます。

なんてお利口さんなのでしょうか。

あめちゃん。

2015年8月16日日曜日

落ち込むあめこ


どどど、、、
となんか音がしたなぁ、
と思って見に行ったら、この表情。笑

落ち込むアメリです。(しょぼん顔...)

どうも音からして、勝手に階段登ろうとして、
落ちた?
まぁ、そんな大きな音ではなかったので、
一段目か二段目からのぼり損ねたのでしょう。
(だから勝手に登っちゃだめだって、言ったのに。笑)

もうやらないでしょう。

はい、気を取り直してね。

ヨーグルトの箱に顔を突っ込んでペロペロ。
(中身はないの。ふちについているのだけ。)

迷い犬。again


冬に迷い犬を保護した子(犬)が、また来た!笑
後ほど発覚したのですが、まぁまぁご近所さんのわんちゃんだったのです。

真夏日にまた鎖が外れてうろうろしてました。
私だけだと、逃げていくのは前回お勉強したので、
あめちゃんでオトリ作戦。

急いで、あめちゃんを外に繋いだら、逃げていった子が
案の定、戻ってきた。笑

ただ、手で捕まえようとすると、
ひっかかれたり、ぷちカプリ暴れる。。。

ならば、

ぬぉ〜!と、
気迫で迫ったら、すぐひぃ〜って、お腹みせた。笑

捕まえたよ〜♪

あめちゃんに比べたら、なんとも軽い軽い!
片手でひょいって。かわいいね〜。

この後、汗だくになって、
お家へあめちゃんと二頭引きで送り届けました。

この子は、あめちゃんが好きみたい。(男の子)

あめちゃんは、興味なさそう。。笑


2015年8月14日金曜日

雷こわいのか。


あめちゃん、うちにきて8ヶ月が経ちました。
冬に来たので、大雨や雷は経験なかったので、分からなかったのですが、



今までも大雨の音に、
そわそわしているのは気づいていましたが、

此処最近、
凄い雷がどっかんどっかんいっているのです。


家が揺れているかんじですから、
人間だって、おぉ〜凄いのなっているね〜と。

しばらく鳴り止まなかった雷。(近い感じの)

ついに、はぁはぁはぁと息づかいが荒くなり、
おやつにも目がいかず、
プチパニック状態ですね。

実家の犬もそうですが、
こうなったら、やむのを待つしかなく...。

写真は、ようやく雷タイムが終わって、
はぁはぁはぁも落ち着いて、

疲れきって、半目で寝ているあめちゃん。

それにしても凄い雷だった〜。

2015年8月13日木曜日

あめちゃんのお年玉




あめちゃんが、なんとお年玉をもらいました!。
なんと鹿肉☆。
Aさんありがとうございます☆

人間は本当に自分勝手でね。
オオカミが害獣だと言って全部駆除して、
そうすれば自然のサイクルは壊れるから、
今度は鹿が増えて、今度は鹿が害獣だという。
自分たちが一番偉いと勘違いしてるみたい。

自然を壊しているのは人間の方なのに。

仕事としてハントはするけれど、
そんな鹿の命のことを考えて、人間の身勝手さを思い、
無駄にしないよう、大事に大事に加工した鹿肉。

同じハントをする人でも
遊びでする人もいれば、そんな大切な思いを持ってする人もいる。

あめちゃんも多分遊びでハントをする心ないハンターに
子供を産まされて、お役御免で山に捨てられた子。
(実際に猟期が終わるとたくさん捨てれた子が保護されるそうです。)
餓死寸前になって、保健所で保護されて、
最終的には家にきた。



鹿肉をいただいて、うっとりしているあめちゃん。
そんな優しいしっぽたちのごはんやさんと、
あめちゃんを想ってくれるAさんの
優しい気持ちが、こんな可愛い顔にしてくれた☆

ほんと、いい顔してる〜☆


ありがとうございました!!。

2015年8月10日月曜日

のび〜〜る


ある朝のあめこさん。
ご飯を食べて満足したのか、
爆睡中。

可愛いわ〜と言って、カメラを持ち出したら、
起きた?

のび〜〜〜〜〜〜っ


あ、また寝た。

こののび〜〜〜が可愛くてね。

発射!!といって飛びそうな勢いです。笑


2015年8月6日木曜日

ご満悦


あめちゃんご満悦顔。

コロコロの芯の段ボールを破壊して、
遊んだ後。

高いおもちゃんでは遊ばず、
そういうのが好きなあめちゃん。
ありがと。笑


2015年8月5日水曜日

カモメ!?

「カモメ!?」

この日は「ちゅずめ!?」顔ではなく
「カモメ!?」顔のアメリです。

あめちゃんの海初めて?の巻

海?そんなことより、ほらほら!!
「カモメ!!」

あっちにいるの「カモメ!!」
もう大興奮のあめちゃんです。
海って?気づいているのかぃ?

あ、なんか水だった〜と、
ようやく気づくあめこ。

う〜ン、でもあっちにカモメがいるのぉ〜〜!!

よっしゃ!あめちゃんダイブ!!
でも繋がれているからね。行けないのよ〜

と、あめちゃんの犬かき初お目見え!!
今度は私達が大興奮!!
「あめちゃんが犬かきしてるぅ〜!!笑」
なぜか爆笑組。
かわいすぎるやろ〜〜♪

「あ〜楽しかった」
アメリ。