2015年5月28日木曜日

誰か遊んで!


今日は、駐車スペースの草刈り。
すぐに草ボーボー。でも除草剤は使いたくないので。


まぁ、楽しんでやってます。
あめちゃんは、繋がれて1人遊びも飽きてきて吠えてました。笑


遊ぼ〜よ。

2015年5月27日水曜日

三点セット

今日の買い出し。
あめちゃんの三点セットを買いました。
移動用のソフトクレートと、
あめちゃんの新しい首輪。
重たい首輪が多分肩こりになっている気がしてね。
軽い素材を探していたらピンクのスポーティーなのがありました。
まぁ、いっか。笑

それと、あめちゃんのベッド。
本来は人間用。一応洗える仕様。

「え?これ私の?」



「そうだよ」


「やったぁ〜!!」ゴロ〜ン


「うわ〜きもちぇ〜〜〜〜」


よかったね〜♪
人間より良い物使っているのでは?
あめちゃんよ。笑


「あんがと」

2015年5月26日火曜日

犬にも大切な感情

ここ数日お疲れモードの私たちは、昼はお留守番ハウスで頑張っているあめちゃんを
夜もしっかりかまってあげられなかったなぁと反省。

とはいえ、ご飯も散歩もいつもどおり行ってるのですが、
あめちゃんは、多分夜の濃い時間が好きなのでしょうか。

飼い主は、ソファーで寝てしまったり、自分の時間に没頭したりと、
あめちゃんは、そばの犬ベッドで横になってはいたのですが、

ぱっと見は、いつもどおりのあめちゃんだったのに、
夜中に、要求するときにやる「えふぉえふぉ」やバタバタ、カリカリ、
何度もその音で目が覚めました。
朝も早よからクーだかウーだかなんか要求してきます。

ダダ寝状態のあめちゃん「おもちゃなんかいらないもん」


なんだか変ね。
かまってちゃんになっている気がするわと思って、
あめちゃんにヒーリング。

あめちゃんは、甘えベタなのか、始めは少々嫌がるのですが、
ちょっと強引にあめちゃんの波動の中に入っていくと、
すぐに開放〜と、なります。
捨てられたトラウマというのがあるのかな。

あめちゃんは、ただのヒーリングよりは、
マッサージしながらの方が好きなようで、
レイキより粗い波動でやってあげるとイチコロです。
動物には動物に合うエネルギーがあるのかも。
(西洋では動物へのレイキは盛んだけれど(人間も)、
西洋レイキは波動粗めなので、良しとなっているのかも)


とまぁ、すっかりトロけたあめちゃんは、ぐっすり眠ってくれて、
次の日もとっても波動が落ち着いていました。


ごはんも、おやつも、さんぽも好きだけど、
やっぱり、愛が欲しい。それは犬も同じなのですね。


満足したのか、ふなこぎしながら寝るあめちゃん。笑





待ち犬


ここ数日、お店が忙しくて、お疲れモードの私たちでした。
あめちゃんはそれを察してか、
おとなしくお留守番ハウスをしていてくれました。

今日はお休み。
ご飯を食べていたら、テーブルの下でマテをしています。
はじめは匂い嗅いだりワサワサしちゃうのですが、
私達が犬の様に「う〜」と言うと大人しくなります。笑

こんな隙間に入ってマテをしてまして、
最後におやつをもらったところ。

こういうときは、よだれをたらさないあめちゃん。
最初の頃はダラダラだったのですが、
「今はまだ。」と学習した模様。

自分のご飯の時は、マテをさせると速攻でよだれダラダラなので、
やっぱり、ちゃんと理解している。

あめちゃん、どんどん賢くなるね☆



2015年5月24日日曜日

ありがとうございました〜♪


可愛い二人を発見!

お客様を座って並んで見送る2人。

ほのぼの〜な2人なのです。

逆じゃない?


今日のあめちゃん、
何かがいつもと違う。

あ、寝ている向きが逆だわ。

珍しいこともあるもんだ〜〜

と思って良く見たら、
ハウスの中の敷物が奥でもっさり。

あ〜、枕が欲しかったのね。

あめちゃんってなんか行動が面白いよね〜。

はい、お休みね〜♪

2015年5月20日水曜日

こんにちは。

「こんにちは。」
「あめりです。」





「あめりだよ。」




「あ!」

「あめり!」




分かったって。笑

2015年5月11日月曜日

みんなでお出かけ


あめちゃんとみんなでお出かけ。
いつもハウスでお出かけ。
ハウスの中であめちゃんはどんなかな?

今日は入り口を逆にして観察。

あんまり、車に乗りたがらないので、
どうもおかしいと思ったら、
ぜんぜん、落ち着いてない様子。

揺れるのが嫌なのでしょうか〜。
セッターは車好きと聞いていたのですが。

でもハウスから出してみたら、はしゃいでいたので、
ハウスは好きだけど、
「車+ハウス」の組み合わせが嫌な模様。
なんか、トラウマあるのかもね〜。

でも移動はハウスだよ〜。
しょぼん。。




2015年5月10日日曜日

寒がり子


GWは、お店がなかなかの忙しさで
あめちゃんも暇暇犬でした。

なぜか夏日のGW。
終わってみたら、いつも通りの寒さ。
それでも朝晩だけですが、朝晩冷えるのが富良野地方の特徴です。

あめちゃんは、朝寒そうだったので、
ヒーター出しました。笑
寒がりあめちゃんです。

2015年5月9日土曜日

えふぉっ!


あめちゃん時々、
「えふぉっ!」とおっさんの咳払いみたいな(笑)
ものをするので、空咳?と気になっていたのですが、
よ〜く観察していると、どうも何かを主張したい時にやるようです。
吠えることをしないあめちゃん。

ちょっと、私の事見てよ〜。「えふぉっ!」
ねねね、ごはんまだ?「えふぉっ!」
それはやだわたし〜。「えふぉっ!」
そういうタイミングです。

先日、ご飯の後にとある主張がしたくて、「えふぉっ!」って、
やったら、思わず中身が出ちゃったみたい。苦笑

それを後から気づいて、あめちゃんの前で、
「これなんだろう?うんP?げろP?」と
飼い主2人で話し合っていたら、
見ていたあめちゃん、バツが悪そう〜にその場を離れて行きました。

たとえば、してはイケナイ場所でおそそをしても
犬は、その場で叱らないと駄目とよく聞きますが、
(後からだとなぜ怒られているのかわからないと。)

いや〜どうかなぁ〜。

時間が経っても自分のしたことをちゃんと覚えていると思う。
もちろん、今回の事で叱ったりしてないけど、
なんか、悪い事したなぁというのは、
あめちゃんの方が思ったのでは?笑


「私、結構出来る子。」笑

2015年5月8日金曜日

んま〜い!

最近、ちょこちょこ、食べ物をあげてしまう私たち。
とはいえ、食べ終わったヨーグルトを舐めているだけ。。苦笑


んま〜い!!もっとちょ〜だい!

ふにぃ〜。今日もいっぱい遊んだにゃ。あ、わん。
(私の膝の上で寝てるあめちゃん図)


2015年5月7日木曜日

出待ち


最近、私たちのそばにいる事が増えました。
アメちゃん的にも家族度UPしたのかな♪。

あめちゃん、くつろいで働く私たちを見てます。

ん?なんだかセクシー。
そのおみ足。笑

2015年5月6日水曜日

暇犬

GWが終わりました。
お店は激混みの日もあれば、のんびりな日もあって、
楽しい日々でした。

こんな感じで、
あめちゃんは、暇してました。
遊んでぇ〜。


ほらぁ、庭にハヤブサだよ!!
あめちゃん!


私、狩りはできないの。
暇犬。


2015年5月2日土曜日

いや〜んの


あめちゃん、シャワーが苦手。
でも拭いてもらうのはうっとり♪

そして、ドライヤーはもっといや〜ん!
のおかしなポーズです。

なにしてんの〜ん?笑

2015年5月1日金曜日

桜咲く

中富良野町、異例の桜満開。
中富良野神社の桜です。

2月も雪が少なく、暖かく、
今年は、季節が前倒しになっている模様です。。

お店のまだ草ボーボの畑にも桜が咲いていました。

あ、二人がいる。
何しているのかしら?

うんこ拾ってました。
爆!