2015年4月30日木曜日

ドッグマッサージ


ドッグマッサージをしてみましたよ。
「あ〜お客さん凝ってますね〜。老廃物溜まってますよ〜」

って、犬も肩が凝るのね。
結構ゴリゴリだった。笑

しばらくしたら、あめちゃん力抜けちゃった。
デロ〜ン。


顔もデロ〜ン。

この後、どんな物音にも反応せず、
起こすまで、起きなかったあめちゃんでした。
骨抜きや〜。笑




2015年4月29日水曜日

あの、


あめちゃん、カーテンごしってこと、
気づいてるのかぇ?


2015年4月28日火曜日

あめちゃん山に行く。

お天気の良い休日。
中富良野町の北星山には、森林公園があります。
整備されているので、散策もしやすいです。
あめちゃんと、山のお散歩にいきました〜。

眼下に見えるのは、中富良野町です。
夏は此処から花火が上がるよ☆
夏しか来た事がなかったので、暑いイメージでしたが、
春の散策はいいですね♪
(夏日でしたが。)

いやしかし、あめちゃんは山が似合うね〜。
さすが猟犬。(見た目はしっかりと。笑)

あめちゃんもチョ〜ご機嫌でした。
「山が好きな山ガールアメリです。」
(舌ったらずで読んでみよう。笑)

2015年4月27日月曜日

あづいです〜!


なんとも今日は暑かった!!
車の温度計は28℃になっていました。

4月下旬ですよね??
最近の地球の変動は本当に激しいですね。


いきなり暑くなった朝の散歩であめちゃんも
はぁー!はぁー!
ぐったりしておりますたので、

氷をあげてみたら、
ん?なんだこれ?いらなぁ〜いって、
ペッって、吐き出した。笑

でも口の中に少々強引に入れたら、
ガリガリ食べて、はぁはぁが少し治まりました。笑

暑い時はこうする、寒い時はこうする。
という知恵が、無い様に見受けられるあめちゃんなのです...苦笑


2015年4月26日日曜日

日曜の夕方

西日のあたる床でのんびりあめちゃん。

待ちに待った日曜の夕方。
カフェはゆったりお客様も早めにお帰りになられるので、
あめちゃんのハウスお留守番も早めに終わります。

うれしうれしのアメリです。


骨ガムもらって、嬉しいあめちゃんです。


「ん?それ美味しいの?」

「おいちぃ〜〜〜〜!」

にっこりあめちゃんでした。

2015年4月25日土曜日

あそぼ〜よぅ


最近あめちゃんは、一緒に遊ぶ事を覚えたような。
(気がする。笑)

といってもおもちゃにはまだ興味はそんなにないみたいですが、
おすわり、ふせ、ごろんを覚えて、

飼い主がきゃっきゃっと騒いでるのが楽しいみたいで、
テンションが上がっています。

今週は、彼女(アメリ)を保健所から救ってくれた方が、
お店に来てくれるかも♪

嬉しいです。

新しいセッター達が、ナオコさんの所に来たようです。
もちろん、かわいいかわいい子。

だけど、みんな身勝手な人間に捨てられた子達。
かわいいかわいいで済む様な事ではないのですよね。


アメリは、

福島の
最後まで家族の会

から、

上富良野の
犬猫り•ほーむの会

を経て、私たちが里親になりました。


捨てる人がいて、拾う人もいて、
拾う人がいて、捨てる人もいる。

なんだか変な気持ちにはなるのですが、
現状では、可哀想な動物達がたくさんいます。


G.Wに、上富良野の犬猫り•ほーむの会にて、
譲渡会があります。

みなさま、どうぞ足をお運びくださいませ♪







2015年4月24日金曜日

2つの顔

朝のあめさん

夜のあめさん
「ふごぉ〜!!」













「スキにして」

2015年4月23日木曜日

足元で


お仕事中の飼い主の足元で眠るあめりです。

最近、お布団卒業して犬用ベッドになりました。
これになって、スッキリしました。笑

あめちゃんは、
はじめフカフカ度が減った事に文句言ってましたけど、
今はお気に入り?かもしれません。

2015年4月22日水曜日

ラブラブタイム

あめちゃん、犬まくらに珍しく興味を持って、
ムチュムチュやってました。

あ〜あ〜。もうメロメロなんですね。

犬枕「 も、もういいですから。。。 」

そんな夢中な二人を
覗き見して笑っていた私たちに、我に返るあめちゃん。
笑われた事を気にしているようでした。苦笑

ごめ〜んって。笑!

2015年4月21日火曜日

カーミングシグナル

犬の気持ちを読むカーミングシグナル。

あめちゃん、首をボリボリかいてます。

調べてみると、嫌なことをやめたい、
気持ちを落ち着かせたい、気を紛らわせたい。

などなど。

あめちゃんはしょっちゅうやってます。

今日は飼い主がまだ散歩行かないので、
多分、まだ行けない事にムムムとなっているのでしょう。
多分。。

あめちゃんを普段見ていたら、
自分の欲求が通らない時によくやっている気がします。


とはいえ、
君の欲求を全て叶えるわけにはいかんのよ〜。

すまんね〜。笑



2015年4月20日月曜日

雨ばっか〜

「あ〜今日も雨。私はあめり。」

「しかも寒いし、テンションあがらなぁ〜い」

そんな雨風が凄い今日この頃。
天気の悪い日はあめちゃんのテンションも低めです。
天気の良い日は家の中でも雀をみたら大はしゃぎなのに。笑

そんな中、雀達は雨宿り。
凄い数の雀が窓から見えました。

まるで、雀のなる木。

アップで。わ!

ほら、あめちゃん見て見て!
と飼い主の方がテンション高い。笑

抱っこして、見せたけど、
「ふぅ〜ん」って感じでした。

why...

2015年4月16日木曜日

スキンシップタイム


営業日の昼間はあまりかまってあげられないからね、
朝のスキンシップしてます。

最近、甘える事も覚えたあめちゃんです。
もう、家族と認めてくれたかな?

4ヶ月経ちました〜♪

2015年4月15日水曜日

歯石と豚骨


豚の骨が歯石除去に良いと聞きかじり、
何でも試してみたい飼い主は、見つけました。
豚骨(多分ダシ取り用だよね)

生でも良いのかな?と思いましたが、
一応、茹でてあげてみたら、大喜びでかぶりついていました。

固いから軟骨部分をむさぼる野生のあめちゃん。
見栄えがあれなので、写真は白黒にしてみました。笑

片方の軟骨が終わったところで今日は店じまい。
ちょっとずつ様子見で。

その後のあめちゃんも
なんだか、ご満悦な様子でした。

2015年4月14日火曜日

洗濯物


今日はあめちゃんグッツのお洗濯日。

ハウスの中の毛布やら何やら洗う物をまとめて
ドサッと置いていたら、あめちゃんまでも一緒に。

そうそう、君もそろそろ臭うわ。
一緒にお洗濯だわよ〜。



あめ「え?。。。」



2015年4月12日日曜日

今朝もお行儀良く


朝のフリータイム。
気づけばお行儀良く座って、ひとり雀の鑑賞会。

飽きずに凄い集中力で観てます。


2015年4月9日木曜日

一心不乱


新しいアイテムは、外出時でもお水が飲めるもの。
ぺろぺろすれば、水が出てくるのを覚えてもらうために、
犬用ミルクを入れてみた。

覚えるも何も、すぐに出来た模様。笑
一心不乱に、ペロペロベルベロ(笑)

お耳が邪魔だわと、髪の様な耳をかきあげて、
他の事は何も考えていません。
ひたすら、ペロペロベルベロ(笑)


なんか、目がいってます。。。


ちょっとずつしか飲めないから、
でも全部飲みたいから、
ペロペロベルベロ(笑)


「あ〜舌が、疲れたわ。」

2015年4月6日月曜日

ヘアーカット


本日の休日は、あめちゃんヘアーカットです。
耳の毛が長くてボサボサになっていたりと気になっていたので、

チョッキンチョッキン

あら、気持ち良さそうにしているわ〜♪

適当にやってみたけど、すっきり。
耳の毛が髪の毛みたいに見えるあめちゃん。

ボブヘアーみたいになりました。笑

はい、使用前。

使用後。

切り過ぎたかな?
まぁ、そのうちまたボサボサになるでしょう♪



2015年4月3日金曜日

日向ぼっこ


お天気の良い一日。

飼い主は、外作業(廃材の片付け...)

あめちゃんは、眺めのロープに繋がれて、
1人遊び。

1人遊びに飽きたら、日向ぼっこ。

いいね〜♪

あめちゃんが、外でゆったり過ごしている姿に、
感動〜!!

いつも外ではハイパーアメコですから。笑

2015年4月1日水曜日

お散歩いきましょーよぅ


「お散歩いきましょーよぅ」

と言いたげなあめこ。

申し訳ないが、君からの要望には必ずしも100%は答えぬ。
なぜなら、わしがボスだからである。

と、頭では分かっていても

今日は3回も散歩に行きました。笑

犬との子弟関係というものは、
可愛すぎる子相手には難しい。かも?

あめちゃん、君は今何番目のつもりしてるぅ?


守ってあげるよ!
というボスでいたいものです♪

にゃははは