2015年1月31日土曜日

美白顔


あめちゃんのフラッシュ美白顔
ぴっかぴかに白く光りますね〜。
もうすぐうちにきて、2ヶ月です。

身体も白かったのですが、どんどん黒い毛が生えてきた。笑
地肌をみたら、けっこうぶち子ちゃんだから、

まだまだまだらに、黒い毛が生えてきそうな予感。


ここから先は駄目だと分かっていても
気になるアメちゃん。

足がでなければいいんでしょ〜って、覗きこんでます。笑

間違って足を一歩踏み入れたのを私たちに見つけられたら、

伸び〜〜〜〜〜って、
(とぼけた顔して、伸びをする)

してるだけ〜〜ですの〜〜。
って、ごまかす姿がこれまた可愛い!!

その瞬間が撮れたらまたアップします♫


2015年1月30日金曜日

おもちゃで遊ぶぞぅ


こちら朝の一幕。
珍しくおもちゃに反応!

びよーんびよーん

って遊んでみました。


でも
す〜ぐ飽きちゃうのよね〜わたしぃ。
(一応、手におもちゃは掴んでるけど...)

2015年1月28日水曜日

ぷいっ!笑

 

今朝の散歩は、
なんだかどんどんひっぱるひっぱる。

最近引っぱりも大分良くなってきていたのですが、
今朝はグイグイ。


散歩から帰ってきて、
あめちゃんなんか、ぷいっ!

ってしてたら、
骨ガムほったらかしで、
だた寝。


感情豊かなワンコですなぁ〜。


お家では本当に大人しいのですが、
外にでるとハイパーパイパー。

チーズ使って歩く練習しても
今のところチーズが無くなったらドボン。。。

いよいよ
ジェントルリーダー(口輪みたいなの)か??
と思っていたけれど、なんだか良さそうな物を発見しました。

さてさて、どうなることやら。







あめちゃん布団をゲットする


フリーの時間はいつも毛布(4つにカットしたの手作り)で
ストーブの前にいるアメリさん。

ペットベットを買ってあげたいね〜
なんて親ばかんな私たちは言っていたのですが、
なかなかこれ!という物が見つからず、
(デザインや値段相応か?で迷う。笑)

そんで思いついたのが、
あ、使わない布団があったわ。と。
(建物のリノベーション時にいろいろもらってて。)

あめちゃんに、
布団を敷いてみたら、あ〜ら至福顔。


布団の感触を味わっている姿。
身動きしませんでした。笑

「え〜なにこれ〜これ私の寝床?」


多分この布団も半分にカットして、
布カバーを作ろう。
あるものでやりましょ〜。

このふかふか感が、
とっても気に入った模様です。

犬も布団が好きなのね。笑


2015年1月27日火曜日

アイライン


あめちゃんの目って、なんだか人間みたいだなぁって、
思う事があるのですが、

よく見るとね、
白いお顔にアイラインがばっちり入っているんですね〜

切れ長の美人さんですね☆


でへへ〜笑

2015年1月26日月曜日

背中が語る。。


実家にはリン子先輩がいるのですが、
あめちゃん、リン子先輩に一喝されて、

ショボーン。。。


この状態から微動だにせず。。

仲良し作戦は今の所失敗に終わっております。。。

あめちゃ〜ん、背中が泣いている。。。(T T)


すだれ


あめちゃんすだれ〜♫

いないいないば〜。笑

しっぽの飾り毛がキレイになってきました。
なぜか静電気バチバチですが。


先日、裏の畑で雀とハッスルしていたあめちゃん。
家に戻ってよく見ると、
しっぽの先が赤い。。え?血?

しっぽブンブンでどこかにぶつけたのかと思いきや、
どうやら、振り過ぎた遠心力で
しっぽの先から血が出る、らしい。

ほんま?

怪我らしき所も見当たらないし、
多分そうなのだと思う。

しゃがんだ時に、たまたましっぽブンブンが顔にあたった事があるけど、
結構痛い。凄い勢いですね〜。

肉食系なの私?。

でも吠えないし、噛まないし、
人間大好き。
とってもとっても優しい子。





2015年1月25日日曜日

マンガみたいよ。


あめちゃん、木の枝を喜ぶ。

薪ストーブに火を入れる時に必ずやってきて、
枝ちょーだい☆って。笑

嬉しそうにガシガシやってます。
おもしろショット。

マンガみたい。笑

サービスショットはこちら。


2015年1月23日金曜日

手巻きアメこ


今朝のあめちゃん、毛布でビローンってしてたから、
手巻きにしてみました。笑

手巻きアメこ。

昨夜は、自分からハウスに入って寝てました。
試しにハウスの扉を開けて寝てみたのですが、
案の定、夜中の2時半にゴソゴソとハウスからでてました。笑

寝ぼけていた感じの様子。
ハウスに戻ってもらって、スヤスヤ寝ましたとさ♫


そして、朝あめちゃんなでなで。
毛の向きと反対になでなでしてたら、こんな顔になった。笑
(親犬が子犬を舌で舐める感じなのかな?)

頭もぼさ〜って、かわいいけど、何とも言えない表情。

どうだい、
気持ちいいのかね?





2015年1月22日木曜日

あめちゃん成長するのね。


昨日は、完全にあめちゃん伏せを覚えたね、
というのが分かったのですが、

そのお陰かどうかは分かりませんが、
今夜は自らハウスに入って寝ました。

急な展開に一同驚愕!!笑

え?どうしたの?
せっかく入ったハウスからおやつで釣って出てみてもらったり
とあめちゃんはいたって落ち着いているのに、
ギャラリー騒いでおりました。笑


いつも夜はここで↑ベローンって寝ていて、
人間が寝る時に、ハウスに入って寝てもらうのですが、
毎夜「まだねな〜い」と少〜し抵抗するのですが、

今夜は、自らハウスへ。

具合悪いの???
とか思ってしまうほどに驚いた。笑

「伏せ」を覚えた効果なのか?
明日も様子を見てみようっと☆

2015年1月21日水曜日

イケメン女子ですけど何か


なんですか!なんですか!
その美しいお顔は。
美人さんですね〜♫笑



いやはや、美人は何をしてもお似合いで。

それ、私のパソコン眼鏡ですけど。。



2015年1月20日火曜日

おっさんぽおっさんぽ


たまには外の写真を。
おっさんぽです。
最近は道路が凍っていないので、歩きやすいです。
犬も滑りますので、アメリも歩きやすいはず。

彼女が来てから、歩く様になったのは言うまでもなく。。
ありがとう〜!

歩くことは大事ですね。


散歩の引きもだいぶ良くなって、
景色を見る余裕も出てきました。

鳥がいたら、まぁ、大興奮ですが。。。
まぁ、セッターさんですので。仕方ないです、ね?

天気の良い日の散歩は楽しいね♫あめちゃん。


2015年1月19日月曜日

あめちゃん至福の休日




あめちゃんお休みの日は、
フリータイムが結構ありますので、の〜んびり寝ています。
またねてる!(笑)

ちゃんと敷物を使いますね。
足でがしがし寄せてみたりもしますが、
大概は、はみ出てます。笑

見てると本当に面白い。



ね、あめちゃん。
「寝てたのに〜ぶ〜。」

夜の至福タイムはこちら?





2015年1月17日土曜日

あめちゃんのお仕事。


あめちゃん、お仕事も出来るみたいです。
朝起きて、薪ストーブに火を入れようとすると、
いつも近くにきてなんかやりたそうだからね、

火熾しを手伝ってもらいました。


段ボールを小さくちぎってもらって、



新聞紙も小さくしてもらって、
(凄いアングルですな。笑)

その段ボールと、新聞紙を使って火を熾します。

最近は、毎朝の日課です。


あめちゃんのえらい所は、勝手にやらないこと。
段ボールも新聞紙も手(口)の届く所にあるけれど、

「はい、これお願〜い」と言って、目の前に置くとビリビリします。


最近は、伏せも覚えました。

かしこいかしこい☆




2015年1月16日金曜日

寝る。ネル。ねる。


寝てる写真ばっかだね〜。笑
と、気づいたこと。笑

起きている時は、そわそわ動いてて、写真がぶれるし、
外は寒くてカメラのこと自分が忘れているしで、

ついつい、
ゆったりした時にカメラを持つのですが、
まぁ、だいたい寝ているわけですね。

犬ってよく寝るのよね〜♫?笑


「ん?」




2015年1月15日木曜日

1ヶ月が過ぎました。


あめちゃん、今日もガシガシ楽しんでます。
アメリが来てから1ヶ月が過ぎました。

とっても落ち着いてきた感じがします☆。
ここでの自分のペースを掴めた模様。


遊んで、木にまみれて眠るあめちゃん。
木屑が落ちていても、薪ストーブだからどのみち落ちているので(笑)
気にならないから、怒られないの私〜。
と言っているかどうかは??ですが、
あ、ちゃんと毎朝掃除してますけどね。笑


営業中は、ハウスでスヤスヤ眠る良い子ちゃん。

初めの頃は、お客さんが来ると誰にでもしっぽフリフリして、
ハウスが、バタバタとしっぽで揺れていましたが、

家族だよ。

ってあめちゃんに説明してからは、
なんと、ハウスの中で誰にでもバタバタしっぽを振ることがなくなりました。
えらいぞあめちゃん!!

そう言えば、聞いていたっけ。
イングリッシュセッターは、愛想は良いけれど、
家族に対する愛想はとっても他の誰とも違う。
という様な事。

も〜ぅ可愛いんだから〜♫
と親ばか満載の私たち♫

後で、お散歩行こうね!!

2015年1月12日月曜日

おもちゃの遊び方?


あめちゃん、新しいマットを手に入れました。
レトロチックな柄です。裏に『膝掛け』のタグ。
めっちゃ安かったので、いつの時代もものやら??
ですが、家には合いますね。笑

彼女はおもちゃには全く興味を持ちませぬ。
犬のおもちゃって結構高いと思うのですが、
しかも買ってはみたものの、興味がない。。。なんて😨

こればっかりは、しかたないよね〜。
と与えてみたのが、これ。


うちの自然児は、木でいいんです。笑
薪用にカットした木の棒を嬉しそうにガシガシやってます。

あと、丸めた新聞紙とか、麻ひもとか、
プラスチックはお嫌いなようで。。

考えてみたら、もし都会なら、
木の棒がある方が、今や貴重なのかも。

うちは、自然のものでいいみたい。
安上がりなあめちゃん。Thank you!


2015年1月11日日曜日

寒がりなんですってば〜



そりゃ〜うちは寒いですけどね、
外はマイナス20℃近くいきました。
木々が樹氷になっているから見ればわかる。
アメリが朝プルプル震えてた。。。笑

ごめんよ〜
一応FFストーブはタイマー付いてたんだけどね。
(この日から夜中も微小で付けっぱなしに。)

もう着ないであろう人間用のフリースを着せてあげたら、
なんだか、喜んでいる風?

骨ガム、ガシガシやってます。


もう飽きた〜って寝てるから、
毛布を布団代わりにかけてみた図
すやすや眠っています。
暢気でいいね〜♫

毛布は、アメリが来る前の日に仕上げたもの。
重た〜い人間用の毛布をもう使わないので、
4分割して、はじっこに枠つけた。
手縫い。笑

静電気、バチバチですけど。。。


骨ガム、がしがしがし〜〜〜〜〜!


2015年1月8日木曜日

暖炉と犬

耳がウサギみた〜いなあめちゃん。


暖炉と犬。
といいますか家は薪ストーブですが、やっぱり暖かい。
休みの日のフリータイム、あめちゃんのお気に入り場所。
人間でも火をみていると、うとうとアルファー波ですが、
あめちゃんもウトウトしちゃいます。


写真ばっか、撮んないで〜
眠いの私〜。ムニャムニャ。。。

たまに寝ぼけるあめちゃんでした。

2015年1月7日水曜日

お出かけだよ〜!!


お店(Peace Garden)はお正月休みなので、目一杯あめちゃんと遊んでいます。
でも結構寝てることも多いのが犬。なのですね。笑

実家の犬に初顔合わせをしてみよう!
と思って出かけました。


お出かけ前の一コマ
コロコロガ手放せない私。笑

「ねぇ、ねぇ、どこいくの?」

この後、実家のワンコと顔合わせ!
ですが、実家のワンコの女王っぷりに圧倒されて、
逃げ帰りたいあめちゃんでしたとさ。笑

2015年1月6日火曜日

ぼさ毛


あめちゃん、足の裏、ぼさぼさ。笑
うちは板の間なので、滑って大変なので
(足腰にも悪いんだよね。。)

トリミングに行こうかとも思いましたが、
身体の毛は少ないのでカットする場所もないだろうと、

その辺のはさみで、カットしてみました。笑
大人しくしてくれるから大丈夫でした☆



肉球が見えてきた。

でも肉球カサカサだから、まだ滑るみたい。。
クリームあるらしいけど?

舐めて終わりになるような気がするけれど、
肉球クリームって、いいのかなぁ〜?

プニプニさわっちゃうよね〜笑

いやん、そんなにさわんないで〜。(笑)



2015年1月5日月曜日

今年もよろしくお願いいたします!


2015年になりました。
アメリは、多分4歳か5歳くらい。
保健所で保護された時は、もっと歳をとっているように見えたそうです。
ガリガリ、ボロボロだったのでしょう。。

新しい家族と一緒にずっと一緒だよアメリ♫


窓を外をさみしげに見ているあめちゃん。


ちょうどいい高さに窓があります。
でも開かない窓なのです。

その窓の向こうには、 
夕方になると帰ってくる雀の群れ。
猟犬の血が騒ぐのか、クン〜クン〜と言ってます。
ワンワンと吠える訳じゃないんですよね。

どちらかというと、
鳥が好きで遊びたい!!そんな感じ。

後ろからみると、耳がぴくぴく動いて可愛いです〜。

雀は、明け方と暮れ近くになると、
決まった時間に帰ってきます。
季節によって、時間が変わるのですが、
自然との調和って凄いな〜(正確な時間)って思います。