2014年12月30日火曜日

ここまでよ。


あめちゃん、キッチンに出入りは禁止です。
覚えてくれたみたいですが、キッチンに私たちがいると、
二つの入り口から覗きにきます。

「仲間にいれてよ〜」

たまに、おりこうさんで座って眺めていることも
あら、珍しい!笑

「なんかちょーだい。ってば〜」

うわ!覗きよ〜!!笑

2014年12月27日土曜日

躾の方法さまざま。

家と外のギャップが激しいアメリ。
家では聞き分けの良い子ですが、外では大興奮で人の顔も見ない。笑
ということで、外での躾にトライ。
ネットで躾の方法を勉強してみるけれど、んま〜いろいろです。
犬にも性格があるから、どの方法がいいのか迷いましたが、

これかなぁ〜というものにトライ。
いわゆる服従の姿勢?
遊びながらやってみるのですが、完全抵抗!!
本当にこれで良いのか?
疑問ギモンぎもん。。。


数日続けてみたのですが、効果なし。
だんだんアメリの表情が、ショボくれてきたように感じて、
う〜ン、何かが違うなぁ、答え欲しいな〜と天にお願いしたら、

閃いた!!

「信頼関係」この言葉が降りてきました。

そうそう、この子は捨てられて、人を信用してないんだった。
可哀想なことしちゃった!と反省。

ごめんね、あめちゃん。

だからこう言いました。

「アメリ、もう私たちは君の家族だよ。ずっと一緒だからね。」

すると、目の表情にピン!と光るものが。
その言葉を数日話しかけた結果、完全抵抗が消えました。
ゴロンしたら、「は〜い」って感じです。
心が通じた瞬間でした。

やったね!あめちゃん、家族になったんだよ〜♫







2014年12月25日木曜日

あめちゃんメリークリスマス!!


100均で見つけた子供用のサンタ衣装。
人間用ですがアメリ用にしてみました。

本人(本犬?)されるがままなのですが、
表情がとっても喜んでいる様に見えるのは
親バカというものでしょうか。笑

可愛い〜可愛い〜を連呼したのですが、やっぱりなんだか嬉しそう。
(いや本当に可愛くて。笑)
犬は、人間の感情を理解しているようです。


夜はお決まりのコース。
ストーブの前。薪ストーブにも火は入っているのですが、
私たちの近くにいたいのかな?FFストーブの前が定位置。
(薪ストーブの方が断然暖かいのですが。。)

寝ているアメリに、サンタの衣装を乗せて喜ぶ私たち。
やっぱり遊んでもらってます。笑

あめちゃん、メリークリスマス♫

2014年12月19日金曜日

良い事と駄目な事

「これ!ソファーは駄目ぞ!」

そろそろ慣れてきた頃で、やんちゃなそぶりも見えてきたアメリ。
ん〜、そろそろお家のルールを教えてあげないといけないですね!

「え〜まだあそびたぁ〜い」って言ってる?

そろそろ躾だよ〜♫
「躾?なぁにそれ?それよりあそぼ?。」

保護された頃は、人とコンタクトが出来なかったそうです。
4歳くらいと見えますが、お産経験があります。
子供生むだけで、人間との接点があまり無かったようで、
もちろん躾も入ってなかったようです。

真っ白な分、楽しいかもだね♫
これからもよろしくね、あめぽ☆





2014年12月16日火曜日

無邪気な笑顔


どんな理由で捨てられたのかは知るすべはありませんが、
保健所で保護されたときは、餓死寸前だったようです。

心ないハンターが山に猟犬を捨てて行く、
そんな現実があることを初めて知りました。

縁があって、うちに来たアメリ。
10日ほど経ちました。
めいっぱい可愛がっています☆

無邪気な笑顔。
かわいいのぅ〜♫

2014年12月14日日曜日

アメリ用の裏玄関をDIY


アメリの来てくれたPeace Gardenは、
天然酵母のパンとカフェをやっているので、
アメリが外に出る時に、お店の中を通らなくて良い様に、裏玄関を作成。
お店は解体からリノベーションまで自分たちの手で行っているので、
このくらいならお手の物?笑

数日居候してたメンズに手伝ってもらって、裏玄関作成!
もちろん、余っている廃材で。


アメリ20キロ。
抱き上げてみたら、結構重たいですね〜。

2014年12月12日金曜日

ギャップ萌


初めましてアメリです。
イングリッシュセッターは、家ではおとなしく外では活発と聞いていましたが、
本当に凄いギャップです。
鳥を見るなりぎゃおぎゃおはしゃいでおります。。



この日は、雪かきを一緒にやってみましたが、
引っ張られ、仕事にならず。。。

散歩も引きが強く、更には力も強く、
うほ〜先が思いやられます〜。笑

でもお家の中では静かなんですよね。
なんでもベビーシッタードッグと呼ばれる程とか。
無駄吠えしないし、落ち着いているし、なるほどですね。
ただし、家の中では。。の話です。

猟犬の血が騒ぐのか。。。

そのギャップに、萌、です。笑

2014年12月9日火曜日

こんにちは!アメリです!!


こんにちは!アメリです!!

今日からPeace Gardenの家族になりました☆



新しい家族の為ならスペース作りもやっちゃいますぞ。
DIYならお手のもの。→ここです
棚の床を解体しましょう!

ハウスを入れてみて、自分でシュミレーション(笑)

あほですな〜。
ウキウキ楽しみ!これからどうなることでしょうか♫